【徹底解剖】マンネリ化する原因を解説!

Feelフィール

こんばんは!tekawoです。

サイトをご覧いただきありがとうございます。

この記事では、マンネリ化する原因について解説していきます。

 

大好きな彼女でも長く付き合っていると、マンネリ化してしまうことがあります。

マンネリは二人の関係を終わらせてしまうかもしれません。

マンネリ化が原因で、別れてしまうと別れた時はよくても、時間が過ぎると共に後悔の念が押し寄せてきます。

 

マンネリ化が原因で別れるのは、とても勿体ないです。

 

そうならないためにも、この記事を読むことで、マンネリ化する原因を知ることができます。

そして、その原因にならないように行動することで、マンネリ化を防ぐことができます。

1. マンネリ化とは

まず、マンネリとは何か解説していきます。

マンネリは、男女の付き合いにおいて、慣れや新鮮味がなくなり、退屈したり飽きたりすることです。

 

マンネリ化はマンネリが徐々に進行している状態のことをいいます。

このマンネリ化が進行する原因をこれから解説していきます。

1.1 会話・電話・メールの減少

会話、電話、メールの減少はコミュニケーションが減ったことの現れです。

単純にお互い付き合っている過程で、いろいろなことを知ることになります。

そうすると、段々と話すことが無くなってくるのです。

実際は、話のネタなんて無限にあるものなのですが、徐々に相手への興味が無くなってくることで、コミュニケーションが減少してしまうのです。

 

会話、電話、メールが減少してしまうと、マンネリ化が進行していると思ってください。

あなたがマンネリ化させたくないのなら、ちゃんとコミュニケーションを取るようにしましょう。

 

彼女が好きなことや、好きなものなら、話を広げられて、彼女も乗ってきやすいので、ぜひ話題の一つにしてみてください。

1.2 時間が経って「心の負担」が減るから

 付き合う前は、本当に付き合えるのかな?とか、デートしていると彼女は楽しんでいるかな?など思いますよね?

 

付き合い始めは、彼女が他の人に取られないかな?とか、何をしたらよろこぶだろう?と考えます。

 

マンネリ化が進むと、上記の考えが段々浮かばなくなってきます

理由は、長く付き合っていると、浮気の心配も段々なくなってきますし、自分の素を見せていることにより、付き合い方が楽になっているんです。

 

そうなると、段々彼女に対して何かするとか、カッコよくいるなどの努力を怠るようになります。

 

これがマンネリ化を進めてしまうのです。

最近彼女に対して、安心感が出てきて馴れ合いになってるなと思うようになってきたら、しっかりと彼女と話して、二人でマンネリ化を解決してください。

 

例えば、新しい趣味を二人で始めてみたり、遠出してお泊りデートをしてみるなど、マンネリ化を止める方法はいろいろあります。

1.3 相手の欠点ばかりが目につく

最初は、彼女の良い面しか見えていないことが多いです。

ほとんどが、そうなのではないでしょうか?

これは仕方がないことです。

 

付き合いが長くなってくると、段々と彼女の性格や行動が分かってきます。

ただ、実際はあなたが許せるようなことは、あまり気にならないでしょう。

例えばあなたが、掃除ができない女性だけは嫌だなと思っていて、付き合いが長くなっていく中で、片づけられない人だとわかったら、あなたは嫌だなと思いますよね?

 

あなたが許せないなと思う欠点がたくさん目につくようになってきたとき、段々と彼女のことを雑に扱うようになるでしょう。

これがマンネリ化が進んでいく原因です。

 

これを解決するには、彼女に直してほしいことをしっかり伝えることです。

言わなければ伝わりませんからね。

 

ただ、彼女もきっとあなたに欠点を直してほしいと思っています。

お互いに欠点を直すことで、彼女との信頼感がより強固になるので、マンネリ化が原因で別れるという選択をしなくなります。

Feelフィール

2. まとめ

いかがでしたか? 

マンネリ化が進むのは、仕方ない部分もありますが工夫次第で、乗り越えることはできます。

 

  • 会話・電話・メールの減少
  • 時間が経って「心の負担」が減るから
  • 相手の欠点ばかりに目につく

 

これらが原因で、あなたと彼女のマンネリ化が進んでいます。

思い当たる項目があれば、ぜひ注意してください。

Feelフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

大阪出身、東京在住、26歳の男です。 今まで6人の女性と真剣に交際し、内4人は自分の嫉妬や束縛が原因で別れを経験。今付き合っている彼女だけは、何としても別れたくない、幸せにしたいと考えています。自分の彼女との付き合い方が適切か考えていて、自分の気持ちの整理も兼ねてこのブログを運営し、読者も参考になればな~というスタンスで記事を書いています。 よろしくお願いします。