【嫉妬はしてもいい!】嫉妬してイライラしてしまう原因6選!

Feelフィール

こんばんは!tekawoです。

この記事では、 嫉妬してイライラしてしまう原因を6つ選出します。

 

彼女に嫉妬すると、イライラしますよね?

でも嫉妬している理由を、深く考えることなんてあまりないのではないのでしょうか。

この記事を読むことで、 彼女に嫉妬してしまう本当の原因を知ることができます。

知ることによって、自分を客観的に見ることができ、嫉妬を克服する第一歩になります。

 

※嫉妬のイライラを予防したい!そんなあなたはこちら!

 

1. 嫉妬でイライラしてしまう原因6選

嫉妬でイライラしてしまう原因は、ほとんどが彼女の言動や行動の捉え方を間違えているから起こります。

例えば彼女がテレビに出ている、「○○君ってカッコいいよね」と言ったとします。

あなたが嫉妬深いと、彼女に嫉妬しますよね。

でも彼女は○○君がカッコいいと言ったとしても、あなたと○○君を比べたり、○○君のことを恋愛対象として見ていません。

彼女の心情を理解していないと、「○○君に似た男が現れたら、そいつと浮気するんじゃないか」と疑います。

嫉妬でイライラしてしまうのは、 あなたが勝手にありもしない事実に嫉妬しているだけです。

次の項目では、嫉妬深い男性が彼女に嫉妬してしまう原因を詳しく解説していきます。

 

1.1 他の男性のことを褒めたとき

 

彼女が 他の男性のことを褒めたとき、他の男と自分が比べられているようで嫌な気持ちになったり、褒めた男性のことが好きなんじゃないかと疑ったりします。

これは自覚がない彼女が悪いわけではありません。

男性が勝手に深く考えて、嫉妬でイライラしてしまうのです。

「他の男を褒めるな」なんてカッコ悪いことも言えないので、もどかしさを感じるでしょう。

あなたの気持ちはすごく理解できますが、イライラをぶつけないよう注意しましょう。

 

1.2 何かに夢中になっているとき

彼女が何かに夢中になっているときも、嫉妬してしまう原因の1つです。

例えば家で一緒にいるときに、彼女がスマホに夢中であなたのことを眼中にないような行動を取っていたら、とても嫌な気持ちになり、嫉妬してしまいますよね。

一緒にいない時だったらまだしも、一緒にいるときにこんなことをされては、イライラをぶつけたくなってしまいます。

ただ何かに夢中になっているということは、あなたとの関係に飽きてしまって、倦怠期になっている可能性があります。

 

※倦怠期を乗り越えるならこちら!

 

1.3 元カレの話を聞かされたとき

彼女の 元カレの話を聞かされたとき、嫉妬でイライラしてしまいます。

元カレの話なんて、聞いても良いことは一つもありませんが、めちゃくちゃ気になっていしまいますよね(笑)

意を決して聞いてしまうと、聞いたことを後悔するくらい嫉妬してしまいます。

気になっても、なるべく元カレの話は聞かないようにしましょう。

 

1.4 男っぽい趣味を持っていると知ったとき

彼女が元カレに影響されて、 男っぽい趣味を持っていると知ったとき、嫉妬してイライラしてしまうのです。

男っぽい趣味と言えば、ギャンブルやバイク、お酒やタバコなどが思い浮かぶと思いますが、その一つでも彼女が趣味として持っていると、元カレの影響の可能性が高いです

また男の趣味は依存度が高いものが多いので、抜け出したくても抜けれないことがあります。

あなたが彼女を助けられるかもしれないので、趣味について聞いてみましょう。

 

1.5 女友達と楽しそうにしている彼女を見たとき

嫉妬でイライラするのは、なにもあなた以外の男性と話している時だけではありません。

女友達と楽しそうにしている彼女を見たとき、自分が置いてけぼりになっている気がしてしまうのです。

また女友達は彼女にとって、本音で語り合うことができる相手です。

自分よりも話しやすくて気が合う相手なんじゃないかと思ってしまい、女友達に対してイライラしてしまいます。

 

1.6 飲み会に行って連絡が取れない

彼女が飲み会に行って連絡が取れないとき、嫉妬でイライラしてしまいます。

飲み会はあなた以外の男性も参加している確率が高いです。

だから、他の男性に彼女が取られてしまうのではないかと、心の中で思ってしまいます。

僕もよく嫉妬してイライラしていました。

彼女に飲み会の写真を送ってとか、常にLINEで返事をしてねとか、今思えば嫉妬の鬼のような対応をしていましたね(汗)

これは彼女によく思われない行動なので、しないようにしましょう。

 

Feelフィール

7. まとめ

いかがでしたか?

嫉妬でイライラしてしまう原因は、あなたの心の中で、彼女が他の男性に取られるかもしれないとか、彼女にあきられるかもしれないという不安が原因になっていることが多いです。

 

嫉妬でイライラする6つの原因
  • 他の男性のことを褒める
  • 何かに夢中になっているとき
  • 元カレの話を聞かされたとき
  • 男っぽい趣味を持っていると知ったとき
  • 女友達と楽しそうにしている彼女を見たとき
  • 飲み会に行って連絡が取れない

 

以上6つです。

次は嫉妬でイライラしない具体的な方法です。

ぜひ参考にしてください。

Feelフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

大阪出身、東京在住、26歳の男です。 今まで6人の女性と真剣に交際し、内4人は自分の嫉妬や束縛が原因で別れを経験。今付き合っている彼女だけは、何としても別れたくない、幸せにしたいと考えています。自分の彼女との付き合い方が適切か考えていて、自分の気持ちの整理も兼ねてこのブログを運営し、読者も参考になればな~というスタンスで記事を書いています。 よろしくお願いします。